第76回耳鼻咽喉科臨床学会総会・学術講演会

参加者の皆様へ

ご案内

1.会期

2014年6月26日(木曜日)~27日(金曜日)

2.会場

盛岡グランドホテル
〒020-8501 盛岡市愛宕下1-10
TEL:019-625-2111 FAX:019-625-9303

3.登録受付

(1)6月26日(木曜日)、27日(金曜日)ともに午前8時に開場いたします。
(2)受付は、6月26日(木曜日)は午前8時~17時30分まで、27日(金曜日)は午前8時~14時30分まで総合受付(盛岡グランドホテル1Fロビー)にて行います。
(3)参加者は必ず受付で学会参加登録を済ませてください。
(4)参加登録費は、13,000円です。
ネームカード(学会登録証)に所属・氏名をご記入のうえ、会期中は必ずご着用ください。
(5)初期研修医および医学部学生の参加費用は無料です。受付で身分証をご提示ください。

4.日本耳鼻咽喉科学会認定専門医制度

本学会は、日本耳鼻咽喉科学会認定専門医制度の認可学術集会です。
日本耳鼻咽喉科学会専門医の方は、「学術集会参加報告票」および「耳鼻咽喉科専門医証(IDカード)」を受付へご提出ください。
報告票および耳鼻咽喉科専門医証(IDカード)をお忘れの方は、「学術集会参加報告票とネームカード(学会登録証)のコピー」を、学会終了後1週間以内に第76回耳鼻咽喉科臨床学会事務局(岩手医科大学耳鼻咽喉科)までご郵送ください。

5.クローク

盛岡グランドホテル1Fロビーに設置いたしますので、ご利用ください。

6.駐車場

盛岡グランドホテル敷地内の駐車場をご利用ください。

7.飲食について

両日とも、第1~第3会場においてランチョンセミナーを開催いたします。
お弁当をご用意しておりますが、数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。
※整理券の配布はいたしません。

8.優秀ポスター賞

厳正な審査により優秀ポスター賞を選出し、会員懇親会にて表彰を行います。

9.医療機器展示、書籍展示

時間:6月26日(木曜日)9時~18時
   6月27日(金曜日)9時~15時
場所:盛岡グランドホテル1F、B1Fロビー

10.役員会

常任運営委員会

日時:6月25日(水曜日)16時~17時
場所:ホテルメトロポリタン ニューウィング3F 星雲東の間

運営委員会

日時:6月25日(水曜日)17時~18時
場所:ホテルメトロポリタン ニューウィング4F メトロポリタンホール南の間

11.総会

日時:6月26日(木曜日)13時15分~13時45分
場所:第1会場(盛岡グランドホテル1F ウェルカムプラザホール)

12.会員懇親会(参加費無料)

日時:6月26日(木曜日)18時~20時
場所:盛岡グランドホテル1F ウェルカムプラザホール
懇親会終了後、盛岡駅までバスにて送迎いたします。(途中経由地あり)

13.その他

(1)会場内での携帯電話等のご使用(通話)は、ご遠慮ください。
マナーモードに切り替えのうえ、ご入場ください。
(2)時節柄、学会全般を通じて、ノーネクタイとさせていただきますので、どうぞ軽装でご参加ください。
(3)各会場における呼び出しは緊急時を除き、原則として行いません。総合受付付近の会員伝言版をご利用ください。
(4)会期中の連絡先
盛岡グランドホテル TEL:019-625-2111(代)
(5)会期前後の学会に関するお問い合わせ
第76回耳鼻咽喉科臨床学会総会・学術講演会事務代行
株式会社サンプラネット メディカルコンベンション事業本部
〒112-0012 東京都文京区大塚3-5-10 住友成泉小石川ビル7F
TEL:03-5940-2614 FAX:03-3942-6396
E-mail:porl76@sunpla-mcv.com

講演についてのご案内

〔口演発表の演者・司会・座長の方へ〕

1.講演時間、進行

(1)各発表は、時間厳守でお願いいたします。
特別企画はセッションによって講演時間が異なります。
一般演題(口演)は発表7分、討論3分です。発表終了1分前に表示時間が黄色に、規定時間終了時に表示時間が赤色に点灯します。
(2)座長は、開始15分前までに、各会場内最前列の次座長席にご着席ください。

2.発表形式

PCプレゼンテーション(1面)に限ります。

3.PC発表

(1)試写について
ご発表の1時間前までに(早朝は20分前までに)、PC受付で試写を完了させてください。
PC受付:盛岡グランドホテル1F ロビー
受付期間:6月26日(木曜日)8時~15時30分
     6月27日(金曜日)8時~12時
(2)PCによる発表について

  1. (1)口演会場には液晶プロジェクター1台(1面映写)を準備いたします。
  2. (2)Windows版データの持ち込み、またはMacintoshのPC本体持ち込みでの発表に限定させていただきます。
  3. (3)発表の際は演台に設置しております操作用キーパッドを使用して、演者ご本人により操作をお願いいたします。

スライド作成時の注意点

  • 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024×768)です。

データを持ち込まれる方へ

  1. OS、アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
    Windows PowerPoint2003、2007、2010、2013
  2. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  3. フォントはWindowsに標準搭載されているものをご使用ください。
    MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、Times New Roman、Arialなど
  4. 動画データ、音声をご使用の場合はWindows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  5. 発表後のデータは、大会事務局にてすべて消去いたします。

PC本体を持ち込まれる方へ

  1. 動作確認済のPC本体をお持ちください。また、必ずバックアップデータをお持ちください。
  2. プロジェクターのコネクターはMini D-sub15 pinです。PC本体に備え付けがない場合は別途ご用意ください。
    また、電源ケーブルは必ずご持参ください。
  3. 動画や音声をご使用になる場合は、必ずPC受付オペレーターに申し出てください。
  4. 発表後、降壇時に各会場内PCオペレーター席にてPCをお受取りください。

〔一般演題(ポスター発表)の演者・座長の方へ〕

1.講演時間、進行

(1)発表3分、討論3分です。(座長の指示に従って、ポスターの前で講演をしてください。)
(2)座長は、ご担当セッション開始15分前までに、ポスター会場の座長受付までお越しください。
(3)座長の進行のもと、時間厳守でお願いします。

2.演者の方へ

ポスターパネル

(1)ポスターパネルは、右図の要領(横90cm×縦180cm)で準備いたします。
(2)演題番号は、事務局にてポスターパネルに貼付表示いたします。
演題名・演者名・所属は各自で用意してください。
(横70cm×縦20cm)
(3)掲示、発表に必要な備品は事務局で用意いたします。

3.貼付・撤去

一般演題(ポスター)は、すべて下記の日時で設営・撤去してください。
貼付:6月26日(木曜日)8時~10時
撤去:6日27日(金曜日)15時~15時45分
※指定時間内に各自で撤去してください。
※撤去時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、事務局にて処分いたしますので、あらかじめご了承ください。

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